Q1: レッスンをお休みしたら、振り替えてもらえますか?

A1: お約束の日に ご都合が悪くなりましたら、前日の 夜10時まで にご連絡ください。別の日に振り替えをします。
    当日のお休み、無断欠席の場合は、基本的に振り替えは行いません。 ご了承ください。
     --------------------
Q2: 入会金はおいくらですか?
A2: 入会金はございません。
     --------------------
Q3: お月謝の支払いはどうすればいいですか?
A3: お月謝袋をお渡しします。月初めのレッスン日に現金を入れて講師へお渡しください。
     --------------------
Q4: 月の回数を変更できますか?
A4: 特別なご事情がない限り、最低2回はお越しいただくようにお願いしています。(プロの方はその限りではありません。)
     これまでの経験上、月に一度だけのレッスンでは様々なことを忘れてしまう方が多いと感じているためです。
     回数を増やしたい場合は、講師に直接ご相談ください。
      --------------------
Q5: 発表会はありますか?
A5: 人前で演奏をすること、そのために努力をすることは、演奏技術のみならず人間性の成長にもつながります。
    ただ残念ながら現状では発表会をご希望なさる生徒さんの人数が少なく、経費のご負担も大きくなってしまうだろうと、開催をしておりません。
特にピアノの生徒さんについて、発表会ご希望の場合は、講師知人の音楽教室の発表会に参加させてもらえるよう手配しておりますので、どうぞ個別にご相談ください。
     --------------------
Q6: 新型コロナの対応はどうしていますか?
A6: 緊急事態宣言が発動される期間はお休みをいたしますが、そうでなければ通常レッスンを行います。
    備品やドアノブ、また入退室の際の手指のアルコール消毒の徹底、レッスンの間を30分以上空けての十分な換気を行っております。
    声楽は、レッスン中は約1.5メートルの距離をとり、生徒さんと講師の間にはパーテーションを設置。
    ピアノの場合は、マスクをつけたままでレッスンを行っています。
    オンラインレッスンは行ったことはありませんが、ご要望があれば対応可能です。